でで日記

家庭菜園、ミッフィー、料理、読書が好きです

【暮らしブログ】自分で育てた野菜で料理!

【暮らしブログ】コマツナ、名古屋ミッフィー、鶏のひつまぶし、少年と犬…

 

 こんにちは、はじめまして(*´ω`*)

 

 ででといいます。

 

 このブログでは、田舎の一軒家で一人暮らしをしている人間の日常を書いていきます。

 

 お時間ありましたら、覗いてみていただけると嬉しいです(*^^*)

 

目次

 

 

1.家庭菜園:コマツナ、小ネギ

 

 ブログを書いている5月下旬は、夏野菜の種蒔きをしているところです。

 

 春先に栽培をスタートした野菜もグングン大きくなっています。

 

 今はミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、カモミールコマツナ、小ネギ、じゃがいもなどを栽培しています。

 

 徐々に紫外線が強くなってきており、日焼け止めは欠かせませんね。

 

コマツナ

 

f:id:dede-degu:20230528162226j:image

 コマツナもうすぐ収穫という段階まで来ました。

 

f:id:dede-degu:20230528162306j:image

 

 最初こんなに小さかった芽が、ここまで大きくなるを見ていると嬉しいですね。

 

 プランターでも育てられるので、初心者である私にも安心です。

 

 収穫できる期間も長いので、長期間楽しめます。

 

 天敵はです。

 

 案の定私のコマツナも青虫にやられました。

f:id:dede-degu:20230528164108j:image

 

 

 お薬は使いたくなかったので、毎朝コツコツ虫を摘んでポイしています。

 

 どなたかお薬を使わない虫対策をご存知の方、いらっしゃいましたらコメント頂けますと嬉しいです。

 

 ちなみにコマツナは、家庭菜園にて私が初めて育てた野菜になります。

 

 自分で収穫した野菜の美味しさを教えてくれたのは、コマツナです。

 

 私が家庭菜園を始めたのは、約3年前です。

 

 新型コロナウイルスが蔓延していた時期です。

 

 最初はベランダでできるものと考えていたのに、今では畑を作るまでハマりました。

 

 今回間引いたコマツナは、お味噌汁になりました。

f:id:dede-degu:20230528164153j:image

 

 一緒に育てていたミニニンジンと小ネギも入っています。 

 

小ネギ

 

 栽培キットにて育てた小ネギを、ついに収穫です。

f:id:dede-degu:20230528164235j:image

 

 栽培キットは、DCMさんで購入しました。

f:id:dede-degu:20230528164354j:image

 

 デザインがオシャレで気に入っています。

 

 小ネギが終わったら、別のものを蒔こうか検討中です。

 

 DCMさんでは、他にもミニトマトなど栽培キットが店頭に並んでいました。

 

 栽培キットの他に、家で余っていた鉢にも種を蒔きました。

 

 種はダイソーさんで2つで100円の種になります。

f:id:dede-degu:20230528164515j:image

 

    安いので、ついいっぱい買ってしまいます。

 

 ホームセンターでも種を買いますが、いつも余ってしまいます。

 

 ダイソーさんの種は量が丁度いいので、使い切れます。

 

 小ネギのいいところは、切ったらまた伸びてくるところです。

 

 何回か収穫できてコスパ最強です。

 

 今回収穫したネギは、上記のお味噌汁、そして下記で紹介するひつまぶしに使いました。

 

 

2.ミッフィーミッフィースタイル、ガチャガチャ

 

 最近ミッフィーにハマりました。

 

 あのお顔は可愛すぎる・・・

 

 散財しないように気を付けないと。

 

miffy style 名古屋ゲートタワー店

 

 岐阜に用事があり、その道中名古屋に寄ってきました。

 

 ミッフィースタイルの場所ももちろんチェック。

 

 土日だったからか、それとも常になのか店内は多くの人で賑わっていました。

 

 とりあえず限定品を買わねばと飴を3つ購入しました。

f:id:dede-degu:20230528164637j:image

 

 どれも可愛いですが、一番のお気に入りは月に乗っているミッフィーちゃんです。

 

 何を入れようか悩みます。

 

ブランコミッフィー

f:id:dede-degu:20230528164831j:image

 

 ガチャガチャ商品の紹介です。

 

 自分で組み立てる仕様で、若干苦戦しながら無事完成。

 

 ミッフィーがゆらゆら揺れて何とも可愛いです。

 

 ジョイントさせて複数つなげることもできます。

 

 私は1回しか引かなかったのですが、また見かけたらやってみようかな。

 

 次はボリスが欲しいな。

 

 ちなみにお値段は1つ500円でした。

 

 今後もミッフィーのガチャガチャを紹介できたらなと思います。

 

 

3.料理:鶏のひつまぶし

 

 家庭菜園のところで少し書いた、小ネギを使ったひつまぶしです。

f:id:dede-degu:20230528164909j:image

 

 自分で収穫したものが食卓に並ぶのは嬉しいですね。

 

 小ネギは薬味として、これから重宝しそうです。

 

 暑くなってきたので、そうめんが食べたいですね。

 

 鶏は、スーパーなどで売っている甘い味付けの焼き鳥を使用しました。

f:id:dede-degu:20230528164945j:image

 

 ねぎまです。

 

 だしは、白だしを使いました

 

 焼き鳥自体に味がついているので、味付けは卵のみでOKです。

 

 ひつまぶしは具材を考えるのが楽しいですね。

 

 

4.読書:少年と犬

 

 ずっとサボっていた読書の時間を、最近また取るようになりました。

 

 今日は馳星周さんの、「少年と犬」。

f:id:dede-degu:20230528165010j:image

 

 一匹の犬が色々な境遇の人の家を渡り歩き、その人の人生の一部となっていくストーリーです。

 

 読み終わって最初に持った感想は、犬はいい!

 

 私は犬を飼ったことがないので、犬とともに歩むことには憧れがあります。

 

 その憧れが強くなった作品です。

 

 もっとも、きっとこの作品のこの犬だからこそ、そう思えた可能性が高いです。

 

 賢く、強く、優しい犬

 

 ところで、私はデグーという動物を飼っています。

 

 このデグーも相当可愛いので、ここで我が家のデグーを紹介します。

f:id:dede-degu:20230528165039j:image

 

 名前を「もこ」といいます。

 

 7歳のオスでおじいちゃんデグーですが、めちゃくちゃ元気です。

 

 部屋んぽで駆けずり回っています。

f:id:dede-degu:20230528165124j:image

 

 ペットを飼うと人生が変わったという人がいますが、私もそのひとりです。

 

 疲れて帰ってきても、この子を見るとたちまち元気を取り戻します。

f:id:dede-degu:20230528165157j:image

 

 もこのために働いているといっても、過言ではありません。

 

 もこは私の一部になっています。

 

 

 

5.ポイ活記録

 

 ブログの最後にはポイ活記録を付けていこうと思います。

 

  • トリマ累計獲得マイル 519,750
  • dポイント 70,687p

 

 こちらもクリック頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました(o・・o)/