でで日記

家庭菜園、ミッフィー、料理、読書が好きです

【暮らしブログ】うさぎのサラダでゆっくり読書を楽しむ

うさぎのサラダ、今村夏子さんの2作品、ハウルのぬいぐるみ、スプラウト

 

 梅雨らしく、雨がシトシト降り続いています。

 

 私はくせっ毛なので梅雨は苦手ですが、髪を気にしなければ雨は好きです。

 

 雨の音を聞くと自然と落ち着きます。

 

 今回も、読んでいただけると嬉しいです(*´`*)

 

目次

 

ポスト投函型のお花よりも数倍のボリューム HitoHanaのお花の定期便

 

1.料理:うさぎのサラダ、パンサラダ

 

 時期は違うけれど、サニーレタス栽培にチャレンジしました。

 

 春先でも無事大きくなってくれたので、サラダを作ることに。

 

うさぎのサラダ

 

 可愛いサラダが作りたい…

 

 可愛いといえば「うさぎ」だ。

f:id:dede-degu:20230615144257j:image

 

 うさぎは何で表現しようかなとしばらく考え、を使うことにしました。

 

 ゆで卵は固めが好きなので、しっかり水から15分茹でました。

 

f:id:dede-degu:20230615144329j:image

 耳はハム、目はごまです。

 

 うさぎさんを作るのは、結構根気がいります。

 

 ピンセットでちまちま作業。

 

 サラダ本体は、サニーレタス、ミニトマトのみを使用しています。

 

 現在ミニトマトを栽培中ですが、まだ収穫には至っていません。

 

 採れるようになったら色々な料理に使いたいです。

 

 この見た目、食べるのは結構勇気がいります。

 

 それでもお顔からパクリ。

 

 読書とともに食べるうさぎサラダは格別です。

 

パンサラダ

 

 主食も野菜も一気に食べたい。

 

 パンサラダが食べたくなりました。

f:id:dede-degu:20230615144501j:image

 

 今回レシピはデリッシュキッチンさんを参考に、多少アレンジして作りました。

 

delishkitchen.tv

 

 材料2人分で以下のとおりです。

  • 食パン(6枚切り)1枚
  • ソーセージ3本
  • ミニトマト4個
  • リーフレタス5枚
  • オリーブオイル大さじ1と2分の1
  • おろしにんにく小さじ4分の1(私はチューブのにんにくを使用)
  • 粉チーズ大さじ1
  • 黒胡椒少々

ドレッシング

  • オリーブオイル大さじ1
  • レモン汁大さじ2分の1
  • 塩小さじ4分の1
  • 黒胡椒少々

 

  1. ドレッシングの調味料を全て混ぜる
  2. 具材を好きな大きさに切る
  3. リーフレタスとミニトマトを皿に盛る
  4. オリーブオイル、おろしにんにくを入れてパンとソーセージを炒める(中火)
  5. 粉チーズをふりかけて、少ししたらフライパンから3に移す
  6. 1をかける

 

 簡単にできるのに美味しいです。

f:id:dede-degu:20230615144612j:image

 

 ビタミンもタンパク質も炭水化物も摂れる。

 

 見た目も可愛いサラダです。

 

 

2.読書:むらさきのスカートの女、こちらあみ子

 

 読書習慣が定着しつつあります。

 

 毎日1時間程は取れているかな。

 

 仕事で使う本だけじゃなく、小説なども読める時間があると嬉しいですね。

 

むらさきのスカートの女

f:id:dede-degu:20230615181503j:image

 

 こちらの作品は芥川賞を受賞したことで有名です。

 

 私はTikTokで見つけ、読み始めました。

 

 むらさきのスカートの女を、ある人が傍観(傍観というには関わりすぎ)する形で書かれています。

 

 物語は最後までこれといった展開がなく進んでいきます。

 

 何も起こらず、最後まで一人の女(一人でもあるし二人でもある)の生活を見届けることになりそうだな。

 

 読み終わると、何とも言えない感覚がします。

 

 ゾクっとする、しかしすぐそこで起こりうるような内容に面白さを感じます。

 

 あとがきも面白く、全て読み切るのに2時間もかかりませんでした。

 

 今思えば、もう少し行間をしっかり読めばよかったと後悔しています。

 

 ジャケットの絵も見返すと、そういうことだったのかと納得させられます。

 

 まだの方はぜひ。

 

こちらあみ子

f:id:dede-degu:20230615181522j:image

 

 あみ子は、一風変わった俗に言う「ヤバイ」人。

 

 それでもどこか共感できる部分があります。

 

 「こちらあみ子」では、3作が収録されています。

 

 むらさきのスカートの女でも感じたことですが、読み終わって思い返してみると、なるほどと。

 

 読み返してみると、より面白さがわかるようになります。

 

 私は収録されている「ピクニック」がお気に入りです。

 

 現実にあるかもしれないという感覚が、こちらも何ともゾクッとします。

 

 今村夏子さんの作品は全て読みやすく、あっという間に読めてしまいます。

 

 それでもあえて行間をゆっくり読んでいきたい作品です。

 

 

3.ジブリハウルのぬいぐるみ

 

 今回は、ハウルのぬいぐるみを紹介させてください。

 

f:id:dede-degu:20230615144646j:image

 何とも言えない丸っこくて可愛いフォルム。

 

f:id:dede-degu:20230615144718j:image

 触り心地はもちもちです。

 

 この2体は、ハウルが寝ているベッドの上にいます。

 

 このぬいぐるみを商品化しようとは、さすがです。

 

 タグをよく見ると…いますね。

 

 私が購入したのは2022年10月頃ですが、最近オンラインショップ「そらのうえ」で再販していたようです。

 

 残念ながら、現在在庫はないようです。

 

 人気商品なので、今後も再販される可能性がありそうです。

 

 店舗ではまだ残っているところがあるかもしれません。

 

 値段は税込7,700円です。

 

 2つセットでこのお値段です。

 

 ジブリは可愛いキャラクターが多いですよね。

 

 どんぐり共和国に行くたびに、何かしらお迎えしています。

 

 作品の中だと特に「千と千尋の神隠し」がお気に入りです。

 

 坊ねずみとか可愛いですよね。

 

 だいぶ前ですが、ジブリ美術館に行ったことがあります。

 

 そこで観たミニシアターが可愛く、また館内もジブリ作品のイメージぴったりでまた行きたいです。

 

 ジブリパークにはまだ行けていないので、機会を楽しみしています。

 

 

4.家庭菜園:ブロッコリースプラウト

 

 家の中で育てられるブロッコリースプラウトは、我が家で大人気です。

f:id:dede-degu:20230615144800j:image

 

 栄養価も高く、サラダに乗せたりスープに入れたりして楽しんでします。

 

 失敗も多いです。

 

 私が失敗した野菜で一番多いのは、このブロッコリースプラウトです。

 

 理由は温度と湿度管理

 

 特に梅雨の時期から夏場にかけては、水を1日2~3回替えないとすぐ臭くなってしまいます。

 

 私の場合、種を敷く前に湿らせたキッチンペーパーに包み半日置きます

 

 その後、キッチンペーパーを広げそこに種を重ならないように蒔きます。

 

 今回は少なめに蒔きましたが、通常この3倍くらいの量を蒔いています。

f:id:dede-degu:20230615144838j:image

 

f:id:dede-degu:20230615144904j:image

 

 次に茎が10cmくらいまで伸びるまでは暗所に置きます。

 

 その後は直射日光の当たらない風通しの良い場所に置きます。

 

 発芽からだいたい1週間~長くて2週間くらいで収穫です。

 

 手軽にできて、かつ家の中で楽しめるので気に入っています。

 

 種はダイソーさんでも扱っています。

 

 タッパーとキッチンペーパー、水さえあればできるので簡単です。

 

 

5.ポイ活記録

前回の記録

  • トリマ累計獲得マイル 519,750
  • dポイント 70,687p

 

今回までの記録

  • トリマ累計獲得マイル 529,670
  • dポイント 91,953

いずれも使用なし

 

 前回の記事も見ていただけると嬉しいです。

 

dede-degu.hatenablog.com

 

 こちらもクリック頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました(o・・o)

 

 グループにも参加させていただきました。

 

 よろしくお願い致します♪